握らずに握り替えろ!?

うも、Kokiです!

 

 

今回は、『握り替え』

速くするコツを

紹介します。

 

f:id:Koki53:20190226214645j:plain

 

握り替えは守備をする上では

欠かせないものですよね。

 

これができないと、

捕ってからスローイングまでが

遅いままですし、

 

ちゃんとボールを握れていないと、

暴投する可能性

高くなってしまいます。

 

 

握り替えが速くなれば、

当然、速く返球できるので、

 

ランナーを刺しやすくなり、

ピンチを救うプレーができます。

f:id:Koki53:20190226091808j:plain

 

また、肩が弱ければ

この握り替えの重要度は

特に増していきます。

 

僕は肩が弱いので、

その分を補うために

 

速く握り替えて、

カットマンに速く返すこと

心がけています。

 

もし、あなたが強肩であるなら、

この握り替えを速くすれば、

 

まさに鬼に金棒です。

f:id:Koki53:20190226214838p:plain

握り替えを速くすれば良いこと

しかないので、ぜひ練習しましょう!

 

 

では、握り替えのコツは何か。

 

それは、

ボールを捕るのではなく当てる

感覚で握り替えることです。

 

グローブで、ボールを握るのではなく、

はじいて握り替えるのです。

 

なので、極端にいうと、

グローブは開いたままです。

 

ボールをグローブの芯に当てて

握り替えるイメージです。

 

 

この練習をするのに

うってつけのメニューは

 

キャッチボールです。

 

f:id:Koki53:20190224161202j:plain

相手の送球を、素早く握り替える練習

することができます。

 

最初のうちは上手くつかめずに、

グローブからボールが

飛び出したりします。

 

しかし、練習を毎日していると、

握り替えがスムーズになり、

ミスも少なくなるでしょう。

 

ぜひ、次の練習からやってみてください!

 

失敗を繰り返して

成長していきましょう。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

感想や、質問等ありましたら

コメントよろしくお願いします!

 

ではまた!