ゴロ捕球→送球までの流れを"最速”にするには

うも、Kokiです!

 

今回はゴロ捕球してから、

送球するまでの時間を

 

早くする方法を

お話していきます。

 

つまりは、捕ってからのステップ

についてになります。

 

f:id:Koki53:20190225162648j:plain

 

ゴロの場合は、

捕球してできるだけ早く

内野に返球することが大事です。

 

 

そうでないと、ランナーに

進塁を許してしまいますからね。

 

ステップの動作を改善しなければ、

進塁によりピンチを招きやすくなります。

 

つまりは点を取られやすくなります。

 

 

しかし、ステップの仕方を知り

それを素早くできるようになれば、

 

そもそもランナーに進塁されにくく

なります。

 

ランナー(ランナーコーチ)が、

進塁しようとするときに

守備のどこを見ているのか?

 

それは捕ってから送球の体勢に入るまでです。

 

『送球してくる』と感じると、

ランナーはなかなか次の塁に

進んできません。

 

このステップを身につけて、

ランナーを刺殺し、そして

進塁させない守備力を手に入れましょう!

f:id:Koki53:20190222140139j:plain

 

 

 

では、どのようなステップをするのか?

それは、【右足を踏み出して捕球し、

送球を行う】

というものです。

 

これはあなたが右投げ

の場合です。

 

もし、あなたが左投げなら

 

左足を踏み出して捕球すること

なります。

 

(あなたが右投げなら)

右足→左足(ここで地面を強く蹴る!)→

送球体勢→送球

という流れになります。

 

あなたが左投げなら、

足が逆になります。

 

f:id:Koki53:20190225160536j:plain

この図のように

捕ってからステップすれば、

最も速く返球ができます!

 

 

図の下は左足を前にして

捕球したものです。

 

一歩多いことがわかりますよね?

 

この一歩の差が

アウトかセーフかを分けます。

 

 

このステップの練習は、

ボールやグローブがなくてもできます!

 

最初のうちは上手くいかなくても

諦めずに繰り返し、練習していきましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

感想や、質問等ありましたら

コメントお願いします!

 

ではまた!