この練習にボールとグローブは必要ありません

うも、Kokiです!



今回は、ボールもグローブも使わない練習法
紹介したいと思います。



その練習法は、
後方のフライの追いかけ方
身につけるものです。

f:id:Koki53:20190223224914j:plain


守備が苦手なら、
後方のフライが捕れないことに
悩みを抱いていると思います。



僕も苦手で、捕れないことが多く、
バンザイも経験しました。

 

 

バンザイすると、恥ずかしさと悔しさが
押し寄せてきて、

『やっぱおれ守備ダメだな……』

と悲観的になってしまいます。

f:id:Koki53:20190222140704p:plain


苦手なままだと
この感情を拭うことができず
野球を続けることになります。


それはできることなら避けたいと思います。




今から紹介する練習をすれば、

 

後方の打球にも追いつけるようになり
バンザイすることも無くなるでしょう。

 

逆に、守備が得意と思うようになり
優越感を覚えるようになります。

 

では、その練習とは何をするのか。


それは、
【体を半身にしながら走る練習をする】
というものです。

f:id:Koki53:20190226204634j:plain

この時に、
目を切りながら走ること

 

体を入れ替えながら
走ることも取り入れると
より実戦に近くなります。



この練習では、打球が来ることもないので
安心して目を切ることができます。


目を切って落下地点まで素早く行くことは
難しいです。

 

なので、まずはボール無しで形を作り、
体に覚えさせることが重要になります。


これはボールとグローブが不必要なので、
今すぐにやることができます!

 

ぜひ試してみてください!


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

感想や、質問等ありましたら
コメントよろしくお願いします!

ではまた!