外野の守備が下手で周りから罵倒されうつ状態だった私が、ファインプレーを連発しチームを勝利に導く外野手になれた方法

〈1.自己紹介&中学時代の僕〉

 

初めまして!私はKokiといいます!!


僕は小学校一年生から今の大学生活含めて、
だいたい15年ぐらい野球をしています!

初めに言っておくと、僕は野球が本当に下手で、
周りに怒られてばかりでした…。
特に外野の守備は大の苦手で、
中学生の時は、



誰よりも守備練習をしたにも

かかわらず

 



結果は…...
試合でトンネルをして、チームが敗北するという、

最悪な展開を招きました。

 

 

f:id:Koki53:20190222135657j:plain

 

周りからは『そんなゴロも捕れないのかよ』とか

『練習不足だろ』と罵倒されまくり、

野球をすることが怖くなり

うつ状態になってしまうほど追い込まれました……

 

 

 

でも、野球は大好きだったし、

周りを見返したいという気持ち

があったので、高校でも野球を続けたい

と思いました!

 

 

そして、高校でも野球部に入部しました!!

県内でベスト16に入る力がある高校で、

私はそこで、

 

 

【レギュラーになって周りを見返す】という

目標を持ち、やってやるぞ!

と気持ちを高ぶらせていました。

f:id:Koki53:20190222140139j:plain

 

 

 

〈2.高校入学して...〉

 

 

その高校での最初の練習で、

『よし、ノックやるぞ』と言われました。

1年生から3年生全員が受けるノックで、

 

 

私はかなり不安に思いながら

守備位置につきました。

 

その不安は見事に的中します

 

周りが軽快にボールをさばいていく中、

僕はゴロをぽろぽろ落としたり

フライの打球判断を誤ったりと

 

 

めちゃくちゃミスしました!!

 

周りからは『見た目だけは守備上手そう』

など言われバカにされ、悔しい思いを

しました。

 

 中学校の時の記憶が

フラッシュバックしかけました

f:id:Koki53:20190222140704p:plain

 

でも、この悔しさを結果で絶対に

晴らしてやるという気持ち

 

これが強かったので、

決してへこたれることなく

練習するしかないと思いました!

 

 

〈3.転機〉

 

ある時、守備の自主練習をしていると

1学年上の先輩に声をかけられました。

 

その先輩は守備がチームで一番上手くて、

レギュラーで試合に出て結果を

残している人でした。

 

その人に

 

【ボールもグローブも使わない

あること】

 

を言われました。

 

それを聞いた瞬間は、この人何言ってるんだと

思ったが、

 

先輩を信じ、言われたことを

意識してやってみようと

思いました。

 

そこから自分の守備力は

確実に変わりました!!

 

 

その先輩に教えてもらいながら

練習を重ねるうちに

 

ノックでミスすることが激減し、

守備に不安を抱くことがなくなりました!

 

 

〈4.転機を迎えたその後〉

 

そして、とある日の練習試合で私は

守備で途中出場しました。

 

一点差で勝っていて2アウトランナー2塁。

その場面で私のところにゴロが来ました。

迷うことなくゴロに寄り付き

ステップを踏んで送球し、

 

ランナーを見事にホームで刺したのです!

 

その時から、今まで以上に野球が好きになり

もっと練習をするようになっていくと、

 

二年生の時は守備固めとして、

試合終盤の緊迫した場面で起用される

までになり、

 

代替わりで自分たちの代に

なったときには

センターで出場しだし、

 

公式戦で一桁をもらって

レギュラーとして

試合に出場することができました!!

f:id:Koki53:20190222140903j:plain

 

この時、『野球を続けるという選択をして

良かったな』と心から思いました!

諦めず努力すれば良い未来が待っていると

思うようになりました!

 

今では、守備力が一番の武器だと

胸を張っていうことができます!

 

 

〈5.この記事を読んでくれて

いるあなたへ

 

 僕の持っている知識を

守備の苦手な後輩に教えると

 

守備に対する不安が減り、

僕の代でレギュラーをつかみ取るまでに

成長しました。

 

今、野球をしていて

レギュラーが取れずに悩んでいる

そこのあなた!

 

昔の僕のように守備が

上手くいっていないあなたに

守備力向上に必要なことを

伝えていきます!!

 

下手くそと言われ続けた僕も

変われました。

あなたにも変わってほしいのです!

成功してほしいのです!

 

興味が湧いたり、

守備が苦手で、克服したい、

もっと上手くなりたい

 

という方はぜひ読んでみてください!

 

僕といっしょにやっていきましょう!

 

感想や、質問等ありましたら

コメントよろしくお願いします!

 

ではまた!